「メンズ美容のススメ」医療脱毛とエステ脱毛結局どれがいいの?

医療脱毛

「脱毛をしたいな」と思って検索するとクリニックやエステなど数多く出てきます。
クリニックでの脱毛とエステでの脱毛って何が違うの?と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか?初めての脱毛でどちらが良いのか悩んでしまうポイントですね。
この記事ではクリニックとエステで行う脱毛にはどんな違いがあるのかを皆様のお悩みを解決させていただきます。

まずメンズ脱毛には大きく分けて2つの種類・方法があることをご存知でしょうか?
それは、美容外科・皮膚科など医療機関で行う「医療脱毛」そしてエステサロンで行う「エステ脱毛」の2つです。
ここ数年で、エステ脱毛から医療脱毛への乗り換えが増えてきています。
果たしてそれはなぜなのか?
それには大きく3つの違いがあります。

①脱毛の効果

医療脱毛は、毛を作り出す器官である毛母細胞をレーザーで破壊することによって、ほぼ永久的に毛を生えなくすることのできる施術です。
一度破壊された組織は復活することはないため、永久脱毛効果が得られることが大きな特徴です。
一方、エステ脱毛(美容脱毛)で行われる光脱毛は、発毛組織にダメージを与えることはできても、破壊するほどの強いパワーはありません。
つまり、脱毛効果はなく、一時的な抑毛効果しかありません。施術のすぐあとは減ったように見えても、時間が経つとムダ毛はまた繰り返し生えてきてしまいます。 また、こうしたパワーが強い医療用レーザーは、医師の監督のもとでしか扱うことができません。そのため、医療レーザー脱毛は医療機関でしか行うことができないのです。

②脱毛完了までの期間

医療脱毛とエステ脱毛(美容脱毛)では、脱毛完了までの期間も異なります。
まず前提として、上記でもご説明した通り、エステ脱毛(美容脱毛)には永久脱毛効果はありません。
したがって、「脱毛が完了」することはなく、状態をキープするためには通い続けなければならないのです。
また、毛が減ってきたと感じるためには、15~18回程度の施術を2年~4年かけて行う必要があります。
「脱毛に通う時間が取れない」「出来るだけ早く効果を実感したい」という方に、医療レーザー脱毛は選ばれています

③脱毛の安全性

エステサロンでの脱毛の場合、医師や看護師などの医療従事者はいません。したがって、肌トラブルが起きた際にその場で処置を行うことができません。
一方で、クリニックで行う医療レーザー脱毛の場合は、医師や看護師が迅速に対応できます。
患者様の肌の状態を医療の面からきちんと把握しながら、安全にそして効果的に脱毛を行うことができるのが医療レーザー脱毛なのです。

【医療脱毛とエステ脱毛の違い】

 医療レーザー脱毛エステ脱毛
安全性厚労省より許可された脱毛レーザー機器を使用。何より安全性を重視厚労省に認可されていない機器を使用。
ヤケドなどの危険性がある
リスク肌質、毛質を判断して敏感な肌でも
ダメージを最小限に抑える脱毛を行う
肌質の診断ができないため、ヤケドや
肌荒れを起こす場合がある
施術時間出力が高いレーザーなので短時間で効果がある。ワキで約5分~10分)照射パワーが低いため時間がかかる
脱毛に通う回数5~8回(部位の毛の周期により変動)15回以上(照射パワーが低いため)
料金脱毛効果が早く出るので、回数と期間が少なく、
費用も抑制できる
1回の料金は安いが、脱毛効果によっては
通院回数が長くなり、費用が高額になる場合もある
トラブル
アフターケア
万一のトラブルや痛みに医師がすぐに
適切な対応を行う
医療行為を行えないため、トラブルに対する
医療処置が行えない
脱毛機医療機関のみが使用できるレーザー脱毛機出力の低いIPL脱毛・光脱毛
違法性医師法により認められています「脱毛」は医療従事者しかできません

おわりに
メンズ医療脱毛とエステ脱毛にはこのような違いがあります。一見安価に見えるエステ脱毛も回数を重ねないと効果が出にくく初めから医療脱毛に通った方が安く済んだという声もいただきますので、医療機関での医療脱毛をオススメ致します。

また当院では、初めての医療脱毛でもとても安心できる都度払いも可能で、安心して利用可能です。