医療脱毛の選び方!抑えておきたい3つのポイント

医療脱毛

脱毛には「エステ脱毛(光脱毛)」「医療脱毛(レーザー脱毛)」の2つがあります。ムダ毛に悩んでいる方、永久脱毛したい方には、より確実に効果が得られる医療脱毛がオススメです。医療脱毛でも種類やコースの仕組みが複雑で、悩む方も多いと思います。

そこで今回は、医療脱毛で抑えておきたいポイントをご紹介いたします。

レーザーの種類で選ぶ

医療脱毛で大きく違う点は、脱毛する際に使用するレーザー機器の違いです。

レーザー脱毛では、レーザーの波長、照射方法によって性質が変わります使用する機器により痛みや効果、性質が変わります。

最初にレーザーの性質について解説していきます。

[表1] レーザーの波長による違いや特徴

レーザー種類       波長特徴
ダイオードレーザー
▷ライトシェアデュエット 
▷ メディオスター
800nm~◯日本人の肌質に合う
〇痛みが少ない
〇短時間で施術可能
×効果はやや弱い
アレキサンドライトレーザー
▷ジェントルレーズ
755nm◎広範囲に照射可能
◯ 濃い毛・太い毛に効果あり
〇短時間で施術可能
×日焼やほくろへ照射できない
ヤグレーザー
(YAGレーザー)
▷ジェントルヤグ
1064nm〇 日焼やほくろへ照射可能
〇濃い毛・太い毛に効果あり
△うぶ毛
×痛みが強い
蓄熱式3波長レーザー上記、3波長を同時◎痛みが少ない
◎短時間で施術可能
あらゆる毛質、肌質に対応
◯うぶ毛

☑波長に関して

レーザーが毛根内のメラニン色素に反応し毛細胞を破壊します。複数回繰り返すことで毛の量が少なくなっていきます。メラニン色素に吸収されやすいレーザーは600~1,200nmの波長です。 短い波長ほど強く反応し皮膚表面から浅く到達し、長い波長ほど弱く反応し皮膚表面から深く到達する特徴があります。

その為、毛質や肌質によって適切な波長は選ぶ必要がありました。しかし、現在は2波長or3波長を同時に照射できる機器を採用しているクリニックが増えています。

プライベートクリニック恵比寿では、ヤグレーザー、ダイオードレーザー、アレキサンドライトレーザーの 3波長を同時照射できるので、あらゆる毛質、毛の深さ、肌質、肌色に対応可能です。

☑照射に関して

続いてレーザー照射の違いです。

レーザー脱毛にはレーザーを強く当てる[ 単発式 ]と、じんわり熱を与えてバルジ領域へ効果をあたえる蓄熱式の二種類があります。

最近では[ 蓄熱式 ]タイプの機器を採用するクリニックも多いです。高出力のレーザーを単発で照射する[ ショット式 ]とは違い、低出力のレーザーを照射するため痛みが少なく、 うぶ毛や褐色の肌にも対応できるメリットがあります。

痛み&ダメージの少なさ

医療脱毛は痛みや肌への負担を心配される方も多いと思います。

1回の照射でツルツルお肌になる訳ではなく、3~5回の施術を繰り返すことにより毛根が減っていきます。その為、痛みに弱い方は 特に [ 痛みの少ない ] レーザー脱毛を選ぶことが大事になります。痛みが酷いと通院が億劫になり、施術に抵抗を持ってしまう場合があります。

痛みが少ない特徴

▷部位や毛質に合あった機器を選ぶこと。

▷ レーザーの照射と冷却 が同時に行えること。

この2つをクリアしていれば痛みは大きく緩和されます。

[表1]でレーザー機器の特徴をまとめましたが、特に痛みに弱い方などは 蓄熱式がお薦めです。

従来のショット式と比べ痛みは半分ほどです。

低出力照射+ 強力な冷却装置を備えた高い安全性
低出力でレーザー照射するため、照射時の疼痛が大きく抑え、さらに冷却により肌への負担を大きく減らし痛みの少ないレーザー脱毛を実現しました。 痛みに心配なお子さんでも施術を受けて頂くことが可能になりました。

3波長の複合により低出力でもあらゆる毛質にしっかりと効果を発揮します。

料金で選ぶ

医療レーザー脱毛の治療は1回では終わらず、複数回施術を受けなければいけません。多くが施術を受ける回数が増えれば脱毛効果は高くなります。部位ごとや毛質にもより異なりますが、おおよそ3~5回ほど医療レーザー脱毛を受けていただければ、ムダ毛は気にならない程度になってきます。3~5回となれば費用が気になると思います。

全身脱毛で 顔・VIO除いた場合の5回コースが平均で約 20~30万円です。

脱毛にかかる費用は部位やクリニックによって異なります。プランなどによっても金額は変わる場合がありますが、クリニックで契約する前にどの程度の費用が掛かるのか把握しておくことが大切です。

クリニックによって追加費用が掛かる場合もあります。例えば初診料や再診料、薬代など。クリニックによって無料のところもあれば有料のところもあります。そのほかの追加費用も含めて事前に確認しておくこと良いでしょう。

当院では カウンセリング、初診料、再診料、予約キャンセル料、肌トラブルによる治療代は一切いただいておりません。

詳しくは当院のメニューをご覧ください。