男性の医療脱毛って痛い?体験した私が言えること

医療脱毛

先日プライベートクリニック恵比寿にて、メンズ医療脱毛を体験しました。蓄熱式タイプで痛みが少ないと知っていましたが、実際の痛みを実感するべく、わたしはスタッフで唯一、男性ともあり男性脱毛のモニターとなりました。自身、スポーツの影響でスネを剃るなどし足の毛が濃くなりムダ毛に悩んでいました。ムダ毛を無くしたい気持ちの反面、実際に痛みが心配だったり、施術する際に恥ずかしい気持ちがあったりと色々な不安がありました。

脱毛してせっかく痛みを我慢するのであれば[エステ脱毛]より[医療脱毛]による永久的に毛を無くしたいと考えていました。今回モニターの依頼があり施術を体験してみることにしました。

そこで実体験を元に[男性医療脱毛]について まとめてみました。

部位ごとの痛み

第一に痛みの心配です。わたし自身これが一番の障壁でした。

しかし、実際に全身脱毛(VIO含む)を体験して感じたのが思いの他痛みが少ないということでした。

部位ごとによって感じる痛みが違ったり毛の濃さに左右はされますが、参考になれば幸いです。自身で感じた部位ごとの痛みを5段階で評価してみました。

▽部位ごと痛み順位

部位       痛みレベル 感想
ヒゲ鼻下 4.5レーザーを連続照射した場合は痛みを
感じたのでショット照射なら我慢できる
痛みでした。照射時の冷却作用が強いため
徐々に痛みに慣れてくる感じです。
V、Oライン 4毛が濃い部位なので痛みはありました。
想像より痛みが少なく我慢できる痛みでした。
もも裏 3.5もも裏は皮膚が薄い部分でもあるので、
他の部位よりも痛みが感じやすい印象でした。
ワキ 3ヒゲの鼻下と同様で レーザーを連続照射した
場合は痛みを感じたのでショット照射なら我慢できる痛みでした 。
膝下(脛)2すね毛をつまんで引っ張られる感覚に近いだけで
痛みはほとんどありませんでした。
腕、手1.5痛みはありませんでした。
レーザー照射の熱がじんわりと感じるレベルです。
胸 、腹、背中、尻1この部位は無痛でした。

初回に関しては、しっかりと施術者が痛みがないかを確認してから照射しくれました。痛みに我慢できる範囲で照射レベルを調整できますので、痛みの心配はほとんどありません。

慣れてこれば、チクチクと感じがするレベルです。部位によっては冷却性能が高いので痛みより冷たいが勝ってる印象です。皮膚表面も冷たさにより麻痺した感覚に近く痛みを感じにくいです。

術後の経過

赤みや火照りといったこともなく普段通りの生活が可能です。

術後、部位によっては痒くなる方もいるみたいで、わたしの場合2日ほどでV周りと 脛(スネ) の 痒み がありました。保湿をしていれば痒みがおさまりました。

脱毛後、生活での変化

☑毛がない違和感

衣類と肌が直接触れるので、最初は摩擦による違和感がありましたが徐々に慣れました。肌の弱い方は特に[ 洗濯洗剤 ]や[ 肌に優しい素材の下着 ]なども気にかけるとよりケアできる思います。

☑全身の保湿を心がけるようになったこと。

毛がない箇所は非常にデリケートになります。今までは顔の保湿のみでしたが、お風呂あがりなどは全身の保湿を心がけています。

☑デリケートゾーンが清潔になる。

夏場の蒸れなどが解消され男性特有の匂いが軽減されました。Oラインに関しては排便後の拭き取りが楽になりました。清潔なことで痔やかぶれなどのリスクも軽減されると感じました。

まとめ

脱毛されることの恥ずかしさもなく、痛みも想像より少なかったので、もっと早いうちに脱毛しておけばと、思いました。実際に脱毛をするかまだ悩んでいる方が多いと思いますので、わたしの体験が少しでも参考になれば幸いです。

詳しくはプライベートクリニック恵比寿のメンズ医療脱毛メニューをご覧ください。 ↓ ↓