【肩ボトックス】肩こり対策、女性らしいしなやかな肩へ効果的!

ボトックス 施術内容

プライベートクリニック恵比寿の肩ボトックス

今回は、「肩こりがひどくていつも肩が重い」「肩こりでマッサージにいつも通っている」「しなやかな肩にして女性らしさをUPしたい」「首を長く見せたい」そんな方におすすめの治療です!

今回のお悩みを解決してくれるのは「肩ボトックス」です!では、ボトックスとはいったい何なのか。解説していきますね。

まずはじめに上記の女性のどこに目がいきますか?

「体つき」「口」「目」など各パーツですね。
実は、顔の大きさが同じでも、どこから見るかで大きく見えたり、逆に小さく見えたりする事があります。

こちらの女性は首が長くみえるため、より小顔が強調されています。
首を長く見せることで、相対的に小顔効果も期待できます。

ボトックスとは?

厚労省承認の米国アラガン社の製剤で、正式にはボツリヌス・トキシンといいます。

ボツリヌス菌が産生する毒素(ボツリヌス・トキシン)で、神経から筋肉に伝わる情報をブロックして筋肉の緊張を弱める作用があります。
(ボツリヌス菌そのものを注射するわけではないので感染の心配はありません。)

健康医療の分野では多汗症や眼瞼けいれん(目の上がぴくぴく動く)などの治療に、美容医療では主にアンチエイジング目的で使用されています。

投与量は、100-200単位が一般的です。

肩ボトックスで肩こり解消できる!

肩こりは首の付け根から背中にかけて広がる僧帽筋群の過緊張によって引き起こされることが多いです。

肩のみでなく上半身が重く感じますよね?
この部位にボトックスを注射し、筋肉の過緊張を緩和させます。

※ボトックスには即効性はなく、1週間程度経過してから緊張がゆるみ、肩が軽くなります。効果が出るまで楽しみに待ちましょう!

経過とダウンタイム

打った後の経過とダウンタイムが気になりますよね。他の美容施術と比べても比較的ダウンタイムは少ない施術です。

  • 注射の跡は目立ちません
  • 腫れや痛みはないです
  • 入浴は当日から可能です
  • 飲酒は避けましょう

副作用について

続いては副作用についてです。 まれに内出血を起こすことがありますが2週間以内には消失していきます。

肩ボトックス症例

肩ボトックスは、個人差はございます。

目安として肩の筋肉に張りがあり硬く触れるのであれば効果が期待できる施術です。こちらの症例では、肩の張りが目立たなくなっているのが分かりますね。このように張りをほぐすことで首から肩にかけてのラインがすっきりし、首を長く見せる効果も期待できます。

当院では、日本の厚生労働省の認可を受けたボトックス製剤を取り扱っておりますので、肩こりにお悩みの方はお気軽にご相談ください。