夏の肌魅せには脇脱毛は必須!メリットだらけの脇脱毛

医療脱毛

脇の脱毛と言えば、女性をイメージしがちですが、最近では脇毛を処理する男性も増えています。
この記事では、脇を脱毛するメリットとデメリットをご紹介します。

▼【目次】
① 脇脱毛のメリット
② 脇脱毛のデメリット
③ 脇脱毛をすることで脇汗が増える?
④ 脇脱毛はワキガに効果がある?
⑤まとめ

脇脱毛のメリット

1.脇の黒ずみを解消できる
自己処理の際、カミソリや毛抜きで物理的な刺激を与えると、脇は皮膚が薄くデリケートな部分なので皮膚の黒ずみや埋没毛の原因になります。
自己処理が減ることでこうした肌トラブルのリスクがなくなります。

2.自己処理の手間が省ける
脇の不要な毛は、毛抜で抜いたり、除毛クリームやブラジリアンワックスなどで除去することもできますが、時間の経過とともに毛は再び成長するため、自己処理をし続ける手間がかかります。また、自己処理を繰り返し行うことでお肌にダメージを与えてしまう可能性もあります。

3.脇のにおいを解消
脇は汗腺が多いため、蒸れやすい部分になります。ムダ毛があると蒸れてにおいの匂いの原因菌が繁殖になりやすくなります。
脱毛をすることで蒸れと雑菌の繁殖を抑えられるので、におい対策にもなります。

脇脱毛のデメリット

1.お金がかかる
脱毛に通う際にコスト面で悩まれる方も多いのではないでしょうか。
ただ、一度脱毛が完了すれば、その後のコストや脱毛にかかる手間が省けますので 総合的に考えると決して高くはないといえるでしょう。
またキャンペーンやトライアルを実施しているクリニックもあるので、チェックしてみるとよいでしょう。

2.他の部位に比べて痛みがある
他の部位と比べると脇毛というのは太くしっかりとしていて、狭い範囲の中に密集して生えています。
さらに脇の皮膚は薄く、とてもデリケートです。そのため、他の部位よりも痛みを感じやすいです。
レーザーによる熱エネルギーによって毛根を破壊する熱破壊式タイプが主流ですが、最近では痛みが少ないことで話題の蓄熱式タイプの脱毛機も登場していますので、痛みが苦手な方はそちらを検討してみると良いでしょう。

③脇脱毛をすることで脇汗が増える?

両脇には多くの汗腺があつまっており、体の部位の中でも両脇は汗をかきやすい部位となっています。
しかし、メラニン色素(黒い色)に反応するレーザーが汗腺を増加させることは医学的に考えにくいです。
毛が無くなると脇にかいた汗はそのまま下へ流れ落ちるようになります。
この汗を伝う感覚から汗が増えたように感じる方もいらっしゃいます。

④脇脱毛はワキガに効果がある?

クリニックによって見解は異なりますが、ワキガとの影響は否定できないと言えるでしょう。
なぜならワキガの原因であるアポクリン汗腺は先端が毛穴とつながっているため、医療レーザー脱毛によって毛穴に熱がこもると、毛穴につながっているアポクリン汗腺もダメージを受けると考えられるためです。
アポクリン汗腺には汗を分泌する働きがあるため、アポクリン汗腺がダメージを受ければ臭いの元となる発汗を抑えることができます。
その結果、汗の量が減ることで間接的にワキガの臭いを軽減することが期待できます。

まとめ

脇脱毛には、自己処理に比べて価格が高い等デメリットはありますが、メリットの方が大きいと言えるでしょう。
当院では、痛みの少ない最新の蓄熱式脱毛機を導入しており、痛みの苦手な方でも安心して施術を受けていただけます。
また、お得なキャンペーンやトライアルプランもございますので、脇脱毛をお考えの方はぜひ当院へご相談ください。