ニキビを治すためには?ニキビの原因とおすすめ施術

美肌

思春期ニキビ、大人ニキビ、凸凹のにきび跡は、市販薬や自宅でのスキンケアでは根本解決にはなりづらく、時間を要してしまいます。
今回は代表的なニキビの原因から当院でのおすすめの施術をご紹介させていただきます。

目次
1.ニキビの原因と種類
2.保険診療でのニキビ治療
3.ニキビの悪化を防ぐためにできること
4.ニキビの治療方法

1.ニキビの原因と種類

ニキビは主に4種類に分けられ、肌状態によって複数のニキビが混在しています。

白ニキビ
積された古い角質が毛穴に詰まって皮膚が膨らんでいる状態

赤ニキビ
毛穴の中でニキビ菌が増殖し炎症を起こしている状態

黒ニキビ
穴の中でニキビ菌が増殖し炎症を起こしている状態

黄ニキビ
赤ニキビの炎症がさらに進み、膿を持っている状態

2.保険診療でのニキビ治療

一般的にニキビの種類によって、推奨される治療は異なります。
保険診療でできること、自由診療できることはそれぞれですが、主に保険診療では以下です。

白ニキビ ディフェリン、過酸化ベンゾイル等
赤ニキビ ディフェリン、過酸化ベンゾイル、 抗菌薬等
黒ニキビ ディフェリンゲル、過酸化ベンゾイル、皮膚軟化剤等
黄ニキビ 抗菌薬(内服、外用薬)、面ぽう圧出等

3.ニキビの悪化を防ぐためにできること

・食習慣の改善により、ニキビを引き起こす原因(栄養バランスの乱れ)を根本解決していきます。
・肌の保湿を行うことで肌環境を整える。ニキビの原因は、毛穴の詰まりによるもののため、肌の乾燥させないようにすること。
・正しい洗顔法を身につけること。
・規則正しい睡眠

4.当院のニキビの治療方法

・ケミカルピーリング

角層(皮膚表面の薄い層)をはがして、毛穴をふさいでいる古い角質や角栓を除去し、面皰を改善します。
院では、サリチル酸マクロゴールを使用し、お客様の肌状態に合わせて、その日に濃度調整した薬剤を使用いたします。
また当院のピーリングは、ニキビ以外にも無添加で肌に優しく、コウジ酸を配合しており、肌のトーンアップも期待できます。

・IPLフォト光治療

しみ、くすみ、赤ら顔、ニキビ痕、キメ、ハリを改善をさせたいお客様には推奨されます。
またこちらはIPLという医療用の特殊な波長の光を照射することによるシミ治療にも効果的です。

いかがでしたでしょうか?
ニキビ治療の治療には、保険診療、自由診療で対応できる範囲が異なります。まずは、お客様ご自身の生活習慣で改善できる部分はぜひして頂きたいと考えています。
しかし、根本的なニキビ解決には、医療の力を利用して、お悩みを解決することをおすすめしています。
当院では、今あるニキビ改善の他、ニキビができにくい美肌を手に入れたいと考えている方は、お気軽にお問い合わせくださいませ。