スピロノラクトンは様々な効果が期待できる?

AGA GLP-1メディカルダイエット 美肌

今回は当院でも様々なお客様のお悩みに処方している「スピロノラクトン」。
この記事では、スピロノラクトンはどんな薬であるのか、または効果、副作用などについて解説していきます。

目次
・スピロノラクトンってどんな薬?
・どんな悩みに効果的?
・どんな副作用がある?

・スピロノラクトンってどんな薬?

本来、スピロノラクトンは、長年高血圧治療に用いられていたお薬です。
男性ホルモン(アンドロゲン)の働きを抑える作用があり、ニキビ治療(にきび状態による)などにも適しています。

・どんな悩みに効果的?

①ニキビ
男性ホルモンの作用を阻害する働きがあり、過剰な皮脂の分泌を抑え、ニキビを改善します。
但し、ニキビの状態にもよりますので、まずは皮膚科にて診察をすることが重要です。

②薄毛治療
女性の20代でも薄毛に悩まれるお客様がおりますが、
上記のニキビ治療にも効果的である理由の中でも「男性ホルモン」と密接に関係があり、このスピロノラクトンには、男性ホルモン作用をブロックする働きがあります。
女性の薄毛治療には、ミノキシジルのような生やす薬とスピロノラクトンの抜け毛を防ぐ(守る)を併用することで、長期的にはなりますが、FAGA(女性男性型脱毛症)の治療薬としても使われます。

③ダイエット
こちらのお薬は、「利尿作用」があり、体内の余分な水分を体外へと排出する効果がありますので、むくみ改善に効果的です。
むくみとなる原因は塩分の取りすぎによるものなど原因がございますが、当院では、GLP-1ダイエットと併用して服用をおすすめしています。
但し、それぞれ体重がなぜ落ちないのかの原因を知ることが最も大切ですので、カウンセリングの際にお悩みをお申し付けください。

・どんな副作用がある?

副作用として、頻尿、口渇、低血圧、生理不順、乳房痛、多毛等の症状が起こる場合がございます。
※当院で処方しているスピロノラクトンの25mgは量も少なく、これらの症状は軽度にとどまることが予想されます。

「浮腫み解消」「ニキビ治療」「薄毛治療」など気になる方はお気軽にお問い合わせください。