GLP-1ダイエットが効果的なのは、どういう人?

GLP-1メディカルダイエット

今話題のGLP-1ダイエットでございますが、本当に効果があるのか気になる方、様々なダイエットに失敗し疑心暗鬼になっている方も中にはいらっしゃるかと思います。

この記事ではGLP-1ダイエットを始めるにあたりどういった方が,

効果が出やすいといわれているのかを皆様にお伝えできればと思います。

GLP-1とは?

GLP-1製剤は、もともと糖尿病治療薬として開発されましたが、その強力な体重減少作用から、各国で肥満治療薬として使われています。欧米では、肥満治療として承認されています。日本ではGLP1製剤は2型糖尿病の治療薬であり、日本では自由診療としての扱いとなります。

GLP-1製剤は、

  • 自己注射を行うことで食欲を抑える
  • 胃腸の吸収をゆっくりになる
  • 血糖値を改善する

という三つのダイエット効果があります。激しい運動などが苦手な方、辛いダイエットで失敗したくない方におすすめです。

GLP-1ダイエットに向いてる4タイプ

①ついつい食べすぎてしまう方

食べすぎてしまうことが多い、という方は満腹中枢が正常に機能していない状態になっている可能性があります。ストレスが溜まると暴飲暴食をしてしまうのも、ストレスを感じると満腹中枢を刺激して食欲を抑える「レプチン」というホルモンの働きが鈍くなるといわれています。レプチンの働きが鈍くなってくると、正常に満腹中枢を刺激することができなくなってしまい、暴飲暴食をしてしまう、と考えられるのです。

GLP-1ダイエットであれば、満腹中枢に刺激を与えるホルモンを増やすことも可能です。満腹中枢が正常に働きやすくなると考えられ、高いダイエット効果が得られるかもしれません。

②間食がやめられない

食事をしてもすぐにお腹が空いてしまう、ついつい何か食べてしまうという方は胃腸の働きが活発になり過ぎている可能性があります。

食べ物をすぐに消化吸収してしまうと、お腹が空っぽになり再び空腹感が出てきてしまいます。

GLP-1ダイエットであれば、胃腸の働きを抑制させることも可能です。

GLP-1には胃酸の分泌量を減らす作用や腸の蠕動運動を抑制する働きもあるからです。

胃や腸に長く食べ物が残りやすくなるので、空腹感が出にくくなります。。

お腹が満たされている状態であれば間食したい、という気も起こりにくくなるでしょう。

③肥満体系、血糖値が上がりやすい

血糖値に問題があって太っている方には高い効果が期待できます。

肥満にも血糖値は大きく関わっており、急上昇する人は糖が細胞に送られやすい状態になっていると考えられ脂肪が蓄えやすい体質になっているのです。

GLP-1注射は元々糖尿病の治療薬として使用されておりますのでインスリン分泌をコントロールし、食後の高血糖の上昇を抑えます。

また、胃の内容物をゆっくり消化して血糖値の急上昇を防止します。

運動するのが苦手だったり、忙しくて運動する時間がとれない方

仕事や家事で忙しい方などはなかなか運動する時間を取れない場合も多々あります。 GLP-1ダイエットは食事量を減らして摂取カロリーを消費カロリーより少なくするというダイエット法です。 無理な運動を必要なくダイエットに励むことができます。

まとめ

以上のようなタイプの方には個人差はございますが、GLP-1ダイエットの効果が出やすいと言われております。

プライベートクリニック恵比寿では、患者様からも暴飲暴食をしなくなった、間食を控えられるようになったなど多くの実感の声をいただいております。

無料でカウンセリングも受けられますのでまずはお気軽にお問い合わせください。