これで解決!GLP-1比較サイトの掲載クリニックはオススメなの?有名だから安心?

GLP-1メディカルダイエット

皆様、こんにちは!プライベートクリニック恵比寿です。

自分に取ってベストなクリニックを探すにはどのようにしたらよいのでしょうか。

今回は、よく見かける「比較サイト」の意味や多くの選択肢の中で確認すべきポイントの解説をさせていただきたいと思います。

この記事の内容をざっくり言うと…

・比較サイト掲載のクリニックが仕組み上、どうしても価格が高騰する可能性がある
・GLP-1ダイエットは継続することが大切
・クリニックを選ぶ際には、お客様自身で情報を取捨選択する必要がある

そもそも「比較サイト」とは

まだ比較サイトがどういったものか分からない方のためにご説明させていただきます。
比較サイトとは、広告の一部で第三者のブロガーやメディアに商品の宣伝や販促をしてもらい、
実際に販売につながった場合に、そのきっかけとなった紹介に対して報酬(コミッション)を支払う仕組み。

少し難しい文章ですね。では、もっと簡単にわかりやすくご説明させていただきます。


例えば、東京の●●美容クリニックが、自社クリニックの脱毛メニューでお客様の集客でPRをしたいと考えているとします。
それを「アフィリエイター」と呼ばれる、自分のブログやサイトを持っている人に「ASP会社」を通じて、宣伝依頼をし、
そのブログやサイト経由でお客様がクリニックにご来院された時のご紹介の対価として●●美容クリニックが1件あたり●●円をアフィリエイターに支払っているという仕組みです。

以下、解説図

「比較サイト」のメリット、デメリットは?

なんとなく構造は理解したけど、結局それって、私達にメリットはあるの?デメリットはないの?
そこに関して、まずメリットは、初めて購入を検討する場合、多くの選択肢がある中で、情報がまとめられているため、自分に取って必要な情報を取捨選択しやすくなること。

例えば、医療脱毛クリニックを選ぶ時、何を判断軸として選びますか?
価格、立地、途中解約の有無、脱毛機器、完了までの期間など脱毛クリニックを選ぶ場合、迷ってしまいますよね。

そういった場合に、様々な情報が一つの記事、ブログにまとまっているため、少ない選択肢の中から選ぶことができます。

その一方デメリットとしては、先程お伝えした通り、●●美容クリニックからアフィリエイターへ報酬を支払われているため、●●美容クリニックは、治療に対して広告費を「上乗せ」をしなければ、●●美容クリニックの利益が少なくなってしまいます。

要は、通常の価格よりも「治療費が高くなる」のです。

美容クリニックで一番費用がかかると言われているのは、広告費と呼ばれるものです。お客様を多く呼び込むために、比較サイトなどに費用を支払った結果、お客様が支払う価格は高騰してしまうという現状です。

結局、どの方法がお客様にとってベストな探し方であるか

メリット、デメリットは理解したけど、お客様にとって最良の方法とは何でしょうか。
当院では、お客様に正しい美容医療を適切な価格で適切な治療(価値)を届けることが大切であると考えています。

例えば、タピオカを購入する場合、全く異なるブランドのA店とB店があるとします。
味も全体の量も成分も同じ。ただ、異なるのは「価格」のみ。
大半のお客様は価格が安いお店を選ぶのではないでしょうか?

あくまでも例えばの話でしたが、これは医療でも同様のことが言えます。
GLP-1製剤は同じ薬剤でも、クリニックによって、価格が大きく異なる場合があります。
薬剤のみ処方するクリニック、サプリメントも追加で処方するクリニック、食事管理するクリニックなど。

GLP-1ダイエットを選ぶ際に重要視するポイントは、継続できるクリニックかどうかが重要です。
先日、ご紹介した記事は以下からご覧になれます。

https://private-clinic-ebisu.com/2020/04/21/column12/

日本中のダイエットしたい人へ捧ぐ!GLP-1ダイエットはどれくらいで痩せる?

何を目的とするかは人それぞれでございますが、GLP-1ダイエットに関して言えば、可能な限り継続しやすい価格で処方をできることが重要です。

1ヶ月は治療できたけど、それ以降が続づけられない・・・本末転倒ですね。
当院では、GLP-1は毎日打つタイプの薬剤を処方させていただきます。1ヶ月44,000円(税抜)で始められ、それ以外のサプリメントなどは処方しておりません。

この記事を参考にこれらのポイントに注意してお客様が自分に取って最良の治療をお選びいただけることができると良いでしょう。