エステサロンでのシミ治療と美容皮膚科でのシミ治療って何が違うの?

シミ・そばかす 美肌

最近の悩みといえば…お肌にポツポツと現れだした「シミ」の存在。
シミ治療といっても、インターネットで検索すると様々な治療方法があって迷いますよね。
今回は、エステサロンと美容皮膚科でのシミ治療の違いについて解説させていただきます。

▼目次
・エステサロンと美容皮膚科の治療の違い
・エステのシミ治療
・美容皮膚科のシミ治療
・まとめ

エステサロンと美容クリニックの治療の違い

まず、シミ治療・原因については先日の記事でご紹介しておりますので、ご確認ください。

エステサロンは、全身美容のことであり、手技又は化粧品・機器等を用いて、人の皮膚のお手入れ(スキンケア)、体型を整える(プロポーションメイキング)、リラクセーション等の施術および指導をするサロンと定義されています。

簡単に言えば、医学的判断を要する施術はできないという点です。エステサロンにも痩身専門やシミ専門など強みに特化したサロンがございますので、サロンによって使用機械も異なれば、特徴も異なります。
一方で美容皮膚科は医療機関となりますので、市販やサロンで治療を受けるよりも高い効果は期待できるとされています。

エステのシミ治療

エステサロンでのシミ治療は、HOT PEPPER Beautyでみると数千件のサロンリストが出てきますね。
主に角質ケアのゴマージュ、ピーリング、IPLフォト光治療などが挙げられます。
しかし、エステサロンでは肌の奥にあるシミへの対処が難しいことや根本原因の解決はできません。

エステサロンでの治療のメリットとしては、ダウンタイムが少ないことです。
但し、直近に大切なイベントを控えていらっしゃる場合は施術を控えた方が良さそうです。エステサロンをお選びになるお客様の傾向としてプラシーボ効果を得られることがあるため、エステサロンをお選びになるお客様がいらっしゃるそうです。

ですが、人それぞれの肌質やシミの種類は異なります。その方に合ったエステサロンをお選びになる方が良いと思います。

美容皮膚科のシミ治療

美容皮膚科での治療方法では、医療機関となりますので多岐に渡ります。
また医師による診察でシミの種類をきちんと判断することで、効果的な治療をすることが可能となります。

レーザー・光による治療やピーリング、内服・外用薬、美容点滴が美容皮膚科での主なシミ治療です。シミ予防なのか、シミ治療なのかで適している治療方法をお選びいただくことが大切です。

またシミのない肌をキープするための定期的なお手入れとしてホームケアや普段の生活で気をつけるべきこともございます。

まとめ

シミ治療は、エステサロンでも治療は可能とされていますが、医療機関でやることをオススメしています。
そもそもシミには種類がございますので、どうしても素人では判断がつきづらいものがほとんどです。
シミの種類にあった施術でなければ一向に症状が改善されず、医療機関にて施術を受けたらすぐ症状が改善されることも多いです。
またエステサロンでは使用することのできない、医療機関のレーザー機器や内服などでシミにあったアプローチをしていくべきであると考えています。

エステサロンでは肌の診察はできかねますので、よりシミを悪化させる原因となりますので、まずは医療機関にて受診が大前提です。
当院のカウンセリングは何度でも無料ですので、ぜひ一度お気軽にお越しください。